人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「歌仙」~京丹後市大宮町~

京丹後市大宮町にある「歌仙」に行って来ました。

国道178号線を、与謝野町から大宮町(水戸谷峠を越え)に入り、
しばらく走った所を右折し、ひたすら「小野小町公園」をめざします。

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_0183768.jpg

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_0185271.jpg

そば処「歌仙」は、「小町公園」の中にあります。
店名の「歌仙」も、小野小町が六歌仙であったことからつけられたようです。

この日は、春の嵐で、雨風ともにとても強い日でしたが、
駐車場には、大阪ナンバーの車が停まっていて、
同世代のご夫婦連れが先客でした。

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_019831.jpg

店内は、土間には、テーブル席があり、
奥は、座敷席になっています。

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_0192535.jpg

寒い日だったので、暖を求めて、こたつ席を選び、
ちょっと、ほっこりした気分になりました。

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_023712.jpg

まずは、自家製「ごま豆腐」
とても、濃厚なごま豆腐に仕上がっていて、
美味しかったです。

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_0203328.jpg

「おろしざるそば」です。
大根おろしは、きれいな紫色でした。

そばは、自家製粉、石臼挽きの10割そばでした。
少しかためでしたが、これも美味でした。(^^)

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_0301441.jpg

~蕎麦は待って早く喰うべしうまか蕎麦~
・・・・・なるほどねぇー。

「歌仙」~京丹後市大宮町~_e0252905_0332649.jpg

「そばおはぎ」もいただいてみました。
中のそばは、まだ、ほの温かくて、
ゆがいたばかりのそば粉だったようです。

甘さをぐっとおさえた「おはぎ」に仕上がっていました。
なかなか、おもしろい発想だなぁーと、感じました。

こたつに寝転がって、お昼寝でもしたくなるような・・・・・・、
そんな気持ちにさせてくれるお店でした。
by akebonofan | 2013-04-15 04:23 | ランチ&カフェしおり