人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「お出迎えの花たち」

何ということでしょうか・・・?
5日ぶりのブログになってしまいました。
ここ1年ほどは、これほど連続休暇をとったことはなかった私ですが・・。

睡眠時間を人並みに戻したわけでもなく、
ただただ、パソコンの前に座る時間が確保できなかったのみ・・・。
トホホ・・・です。(^^)
さあ、心機一転、本日より再始動です!!

「お出迎えの花たち」_e0252905_179864.jpg

「山里れすとらん 四季の詩」も、昨年秋にオープンして、
この4月18日で、ちょうど半年が過ぎました。

「1日1組」限定を厳守しつつ、
春の訪れとともに、予約もにぎわいをみせ・・・、
昼1組、夜1組というパターンも、増えてきています。

しかし、何しろ、両親と私の3人でのキリモリは、
少しばかり、うれしい悲鳴ともなっています。(^^)

「お出迎えの花たち」_e0252905_1794454.jpg

春本番となり、「四季の詩」の玄関周りも、
ずいぶんにぎやかになりました。

「お出迎えの花たち」_e0252905_1710286.jpg

寒い冬を越してくれた「パンジー」と「ビオラ」に加えて、
先日、「ペチュニア」と「ノースポール」「バベーナ」も仲間入りしました!!

それに、「バラ」と「クレマチス」も、顔をのぞかせて、
にぎわいをみせてくれています。

「四季の詩」にお越しくださるお客さまを、
まずは、玄関の花々がお出迎えです!!

「お出迎えの花たち」_e0252905_1710195.jpg

玄関脇の味噌瓶には、
今、野山の花々、「椿」と「山吹き」が入っています。

投げ入れの花だけは、可能な限り・・・、
『花は野にあるように』を、守りたいと思っています。

「お出迎えの花たち」_e0252905_17103685.jpg

手折ってきた時は、まだ、蕾の固いものがたくさんありましたが、
順々に咲き始め、最後の一輪まで花開いてくれています。
野山に自生する花たちの、生命力の強さにあらためて驚かされています。

「お出迎えの花たち」_e0252905_17105869.jpg

春といえば・・・「ホタルイカ」です!!
現在、「四季の詩」の前菜5品の一品として、お出ししています。

これは、行きつけの魚屋さんで買った「生ホタルイカ」を、
私がゆがいたものです。
ちゃんと、魚屋さんに「ホタルイカ」のゆがきポイントを教えていただき、
伝授通りにゆがきあがったものです!! (^^)

みそたっぷりの「ホタルイカ」は、
お客さまに、大変喜んでいただいています。
by akebonofan | 2013-04-29 15:04 | 「四季の詩」通信