人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「野菜畑」

私の家は、「米作り」をしていません。
私が小学生だった頃までは、わずかばかりの「お米」を作っていました。

その頃は、子どもながらに、田植え、稲刈り・・・と、
稲木に登って、刈りとった稲をかけたのを覚えています。
この頃は、まだ、鎌(かま)で、刈り取っていましたねぇー。(^^)

しかし、母が33歳の時(私が、12歳)に、
「森下縫製工場」を起業したために、
手が回らなくなり、「米作り」をやめてしまい、
それ以後は、自給自足程度の「野菜作り」のみになってしまいました。

「野菜畑」_e0252905_429677.jpg

2000年に、母が65歳で、2度目の起業として、
「あけぼのフェニックス」を立ち上げてからは、
今度は、父が素人ながらに、見よう見まねで「野菜作り」を始めました。

しかし、大変器用な父は、野菜作りにも非常に熱心で、
朝に、夕に、畑に通いつめて、すぐに、良質の野菜が収穫できるように・・・。
・・・・と言っても、わずかながら、直売所に出荷する分と、 
「山里れすとらん」の食材用と、残りは、自宅用です。

現在は、夏野菜の「きゅうり」「なす」「万願寺とうがらし」「オクラ」
「かぼちゃ」「まくわ」などにまじって、「しそ」が最盛期です!!

「野菜畑」_e0252905_4312014.jpg

「野菜畑」は、父の守備範囲なので・・・・、
母や私が行くことは、ほとんどありませんが、
この日は、「しそジュース」を作るために、珍しく母と、畑に来ました!!

母が、「しそジュース」用に、「紫蘇(しそ)」の葉を刈っています。
たくさん出来すぎたとか・・・・で、ぜいたくにも上30cm丈を刈りとっています。

「野菜畑」_e0252905_4332162.jpg

今、「紫蘇」と並んで、最盛期なのが、「きゅうり」です。

「野菜畑」_e0252905_4353184.jpg

「野菜畑」_e0252905_4363518.jpg

この日は、朝だけでも、30本ほど収穫しました!!
真っ直ぐな「きゅうり」は、直売所に出荷し、
曲がったものやとりわすれて巨大化したものは、
自宅用として、毎日のように食卓にあがります。

あと・・、大半は、「きゅうりのぬか漬け」にしています。

「野菜畑」_e0252905_6544492.jpg

この「ぬか漬け」も、母特製の年季の入ったぬか床で、
前夜7時頃に漬けたものを、朝、直売所に出荷します。

『食べだしたら止まらない!!きゅうりのぬか漬け』です。003.gif
イベント時でも、早くに完売してしまいます!!

「野菜畑」_e0252905_4373634.jpg

これは、「きゅうりの花」です。
野菜の花って、ホントに素朴で可憐で・・・いいですよねぇー!!

こんな感じで、咲いているので、
まだまだ、きゅうりの収穫は続きそうです。

「野菜畑」_e0252905_4395386.jpg

「なす」も、収穫できるようになってきました。
「なすの花」も、きれいな紫色で、とっても、素敵です!!

「野菜畑」_e0252905_4413317.jpg

「かぼちゃ」は、まだ、実がついたばかり・・・という感じです。

「野菜畑」_e0252905_4425056.jpg

こちらは、「まくわ」。
収穫までには、もう少し時間がかかりそうです。

「野菜畑」_e0252905_4433599.jpg

私が、畑を歩くたびに、
小さな「あまガエル」が、あちらでもこちらでも・・飛び跳ねていました。
小さな生き物にとって、こんな野菜畑はよい遊び場所なのでしょうね・・・。(^^)

ただ、最近は、どことも鳥獣被害が多く、
「鳥獣被害除け」のネットが張り巡らされた風景が、
あたりまえのようになってしまいました・・・・。

私としては、のどかな田園風景が、「興ざめ」になってしまうのが・・・・、
たいへん残念なのですが・・・・・・、
これも、致し方ありませんね。002.gif
by akebonofan | 2013-07-08 09:27 | あけぼのフェニックス