人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「まくわうり」

今年、81歳になった私の実父が、一人でこつこつ?と、セッセ?と、
朝に夕に通っている畑です。

「まくわうり」_e0252905_9174828.jpg

「ナス」「きゅうり」「万願寺とうがらし」などを毎日収穫していますが、
今の旬は、「まくわうり」!!

「まくわうり」_e0252905_142859.jpg

こちらが、「まくわうり畑」です。

「まくわうり」_e0252905_1433674.jpg

しかも、例年になく、今年は大ぶりの上物が実っているようです。

「まくわうり」_e0252905_10324454.jpg

私が、子どもの頃は、夏のおやつがわりに食べた記憶があります。
一時期、栽培量が減ったように思いましたが・・・・、
ここ最近、またたくさん栽培されるようになったように思います。

「まくわうり」_e0252905_11611.jpg

大きいものは、1.1kg程もあるそうです!!
グラムによって、220~280円くらいで販売しているようです。
熟れ頃をあらわす、リングが上部に入っているものが多いです。

父が出荷しているのは、
「スーパーにしがき」の下福井(しもふくい)店と福来(ふき)店の2店舗、
地場産野菜コーナー「毎度市」に並びます。(^^)
時々は、JA彩菜館西舞鶴店にも持って行くようです。

搬入量は、それほど多くありませんが・・・・・、
それでも、出荷したものは毎回完売で、
「よく売れる!!」と、たいへんご満悦の父です。006.gif
by akebonofan | 2013-07-25 06:00 | あけぼのフェニックス