人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~

8月4日、日曜日、午後1時30分~午後4時まで、
「ウィングス京都」で行われた野菜ソムリエコミュニティ京都の、
「ベジレンジャー勉強会」に初参加してきました!!

今回のテーマ野菜は、「とうがらし」です。
20名くらいのソムリエ会員の方々が参加されていました。

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_12302398.jpg

まず、最初に酒井代表の挨拶のあと・・・・、
生産者からの話ということで、
福知山市で、水稲と万願寺甘とうを生産しておられる、
エコファーマーの堀 琴江さんから、
一本の苗から食卓に届くまでのお話を聞きました。
とても、ていねいに説明をしてくださり・・・、理解しやすかったです。(^^)

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_14232731.jpg

また、「万願寺甘とう」は、数ある伝統京野菜の中でも人気NO1ということもあり、
万願寺農家さんは本当に自信を持って作っておられるということも、
よくわかりました。

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_12304657.jpg

さて、次は、「万願寺甘とう」を使っての、
調理&デモンストレーションです。
講師は、木屋町で居酒屋「来恩(らいおん)」をやっておられる、
中山 寿人さん。
6月に、この日の「勉強会」の参考にと・・・・・、
わざわざ、「山里れすとらん」に来ていただいた方です。

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_1231633.jpg

中山さんは、オーナー&シェフでもあり、
たいへん手際よく、「万願寺甘とう」を使った3品を作っていかれました。

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_14263432.jpg

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_12314879.jpg

さあ!! 出来上がったお料理で~す!!
「万願寺甘とうとじゃこのイタリアンソテー」
冷してあった「万願寺甘とうとパプリカのマリネ」を加えた・・・・
「とうがらしマリネの冷製パスタ」です!!
鮮やかな色どりが、食をそそります!!

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_14283493.jpg

さっそく、試食をいただきました!!
う~ん!!とっても、美味しかったです!!

ビールやワインにも、良く合う一品です。(^^)

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_1434785.jpg

この日は、「とうがらし」のオンパレードでした。
「万願寺甘とう」
「万願寺甘とう美人」
「子どもピーマン」
「山科とうがらし」
「ししとう」
「伏見とうがらし」・・・・・の6種類が並べられました。

さあ、「生の試食会」の始まりです。

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_14292393.jpg

同じテーブルを囲んでいた、平井さんがまず、『ガブリ!!』って食べだしました。

「ベジレンジャー勉強会」~野菜ソムリエ京都~_e0252905_14355227.jpg

私は、幸いにも・・・・、
6種類とも、辛い大当たりはなく・・・・・、このように完食しました!!
こんなふうにして、食べ比べると、それぞれの特長が良くわかりました。

今回、初めての参加でしたが、
テーマを決めて、より深く野菜を知り、
その野菜をより美味しく食べる料理を教えていただいたりと・・・・・・、
たいへん、有意義な時間となりました。

これからも、臆せず・・・いろんな催しに参加して行きたいなぁーと感じました。

皆さま、お疲れさまでした!!
そして・・・、ありがとうございました。
by akebonofan | 2013-08-08 15:20 | 「野菜ソムリエ」通信