人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「岐阜での講演」 ~関市役所~

早いものです!! 今日から、師走! 12月です!!
気になりながらも・・・・数日、ブログアップしないままに、
日が過ぎてしまいました・・・・・・。

11月28日、早朝から、今年2回目の岐阜に行ってきました!!
今回は、関市役所で、行われた
『第21回 明日を拓く農業・女性フォーラム』(アグリ・エンジョイネット岐阜)に、
参加させていただきました。

「岐阜での講演」 ~関市役所~_e0252905_151432.jpg

往路は、敦賀まわりの岐阜入りでした。
前日に、タイヤもスタッドレスに履き替えておいたので、
車の少ない早朝の道路を軽快に走り・・・060.gif060.gif
関市役所には、午前9時15分に到着しました!!

田園地帯の中に建っている、まだ、新しい感じの関市役所です。

「岐阜での講演」 ~関市役所~_e0252905_1515579.jpg

このフォーラムは、
「女性農業者の食文化伝承に関する活動や自ら経営者として活躍する事例、
地域の特長を生かした農産物生産、加工活動を学ぶため、本フォーラムを開催し、
女性農業者の自立、経営の向上、組織強化を図る。」ためのものです。

午前10時30分から、始まり、
午前中は、地域活動紹介がおこなわれました。
〇「米粉を使った加工品づくり」
〇「かみのほゆず株式会社の誕生について」
〇「仙寿菜の取り組みについて」

こちらは、「米粉」の取り組みを発表されている様子です。

「岐阜での講演」 ~関市役所~_e0252905_1531389.jpg

美味しいお弁当の昼食が終わると・・・・、、
(実は、この日は、会場の後ろで販売もしたので・・・・・、
 大変バタバタとした昼食時間でした・・・041.gif

午後からは、いよいよ講演会です!!
市役所6階にある大会議場でしたが、たくさんの参加者で埋まっています。

今回も、演題は・・・・・、
『京都ものがたり 商品の思いは母から娘へ』(山里れすとらん「四季の詩」)で、
させていただきました。
6月の群馬県前橋市、8月の岐阜県大垣市に引き続いての今年3回目となりました。

今回は、前回2回よりも、PP(パワーポイント)の写真を多く使いました、
やはり、「百聞は一見に如かず」なので、
画像がある方が、より分かりやすいかな・・・・・と。

「岐阜での講演」 ~関市役所~_e0252905_1533118.jpg

「岐阜での講演」 ~関市役所~_e0252905_154588.jpg

何回お話をさせていただいても、緊張するのと
時間が気になりつつの講演となりました・・・。008.gif008.gif

やはり、少し時間オーバーをした感がありましたが、
質疑応答の時間含みということで・・・・、お許しをいたたき、
1時間20分ほどで、終了することができました。049.gif

講演後、数人の方から、お声をかけていただきました。

「私、同い年です!! 私もまだまだ、頑張らなくてはと思いました!!」
「元気がでました!! ちょうど、今が転機かなと思っているんです!!」
「何回聞いても(前回聞かれた方)、楽しく聞かせていただきました!!」・・・・・と。

話す身を察していただいての・・・・お言葉。
大変ありがたく頂戴いたしました。040.gif040.gif

「岐阜での講演」 ~関市役所~_e0252905_1542513.jpg

関市役所前の直線道路の紅葉です!!
見事な一本道に、見事な紅葉でした。001.gif

岐阜県の皆様方、お世話になりました。
ありがとうございました!!040.gif040.gif
by akebonofan | 2013-12-01 06:08 | つれづれなるままに