人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「節分」 そして・・・「立春」

昨日、2月3日は「節分」。

「節分」といえば・・・・・・・・、
『福は内、鬼は外』と声を出しながら、福豆をまいて、
年齢の数だけ(または、1つ多く)食べる日というものであったと思うのですが・・・・。

平成10年に某コンビニの商業展開で、「恵方巻き」なるものが、
大々的に全国区になってからは、
「福豆」に続いて、「恵方巻き」が節分の大ヒット商品に!!

お菓子屋さんにとって、「クリスマス」が一大イベントと言われるように、
「催事イベント」に乗り遅れないことが、大切なのかも知れません。

昨日は、いつもの「おはぎ」「山菜おこわ」は作らずに・・・・、
早朝から、母と二人で「恵方巻き」作りに専念しました!!

「節分」 そして・・・「立春」_e0252905_1764760.jpg

今年の恵方は、「東北東」!!
こんなシールを貼って仕上げていきました。

「節分」 そして・・・「立春」_e0252905_1773727.jpg

家内工業でチマチマとやっている我が工房では、
50本の「恵方巻き」にとどまりました・・・・。

早速、市内3ヶ所の直売所へ配達しました。
毎年、直売所のスタッフからは、
『あけぼのさん、もっと作って持ってきてくださいよ!!』と言われてしまいます。002.gif

ちなみに、福知山市内にある某スーパーでは、
昨日は、「4000本の恵方巻き」を巻かれたとか・・・・・。005.gif005.gif

来年の節分は、「100本巻き」を目標にしようと思います。006.gif

さて・・・・・・・・今日は、「立春」。
予報では、「立春寒波」がやってくるとか・・・・。
なかなか暦通りにはならないのが、世の常です。

明日は、白銀の世界に逆戻りするのでしょうか・・・???
by akebonofan | 2014-02-04 06:32 | あけぼのフェニックス