京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「まんまみーあ」 大盛況!

11月10日(月)は、舞鶴赤れんがパークでの「まんまみーあ」出店でした。
秋のイベント最大の山場 三連チャンもいよいよ・・・ラストデーです。

この日は、昨日の雨降りがうそのような・・・、
晴天を思わせる朝の濃霧が国道をおおっていました。
e0252905_858531.jpg

今回の「~子育て&私育てフェス~ まんまみーあ」は、
親子で楽しむイベントということで、
カフェスペースや体験教室スペースだけでなく、
授乳スペースまでも、しっかりと確保されているイベントで、
まさに、子育て真っ最中という若いママたちにとっても、
平日の数時間を、ママ友と一緒に楽しくワイワイと過ごせるという、
イベントであったと思います。

赤れんが倉庫5号棟では、通常のイベントのように、
食べ物・飲み物あり、雑貨あり、アロマや足圧マッサージ、占いありなど。

また、お隣の4号棟では、「はぐネットまいづる」に集われている
助産院や個人病院を開設されている子育て相談や交流の場なども、
用意されているという・・・今までにない新しい形のイベントでした。

Myブースは、5号棟のちょうど中央部分に、
ブース割をしていただいていました。
e0252905_8595745.jpg


さ~て、午前10時のオープンと同時に、
小さなお子様連れの方々が続々と・・・・。
e0252905_903482.jpg

このバギー姿の行列というのは、他のイベントではなかなか見られません。
e0252905_905641.jpg

オープン前から、赤れんが倉庫内には、
映画「マンマ・ミーア」のBGMが流れ、雰囲気を盛り上げていました。
さらに、午前11時になると今度は、
「アナと雪の女王」のアリさんが登場しました!!
音楽に合わせて、3匹のアリさんたちが楽しく踊っていきました。
Myブース前では、「チラシ寿司」をアピールしてくれました。
e0252905_911015.jpg


このイベントは、午後2時までの短時間開催です。
しかし、わずか4時間という時間にもかかわらず、
この日も、人の波はほとんどたえることもない状態でした。
出店者も実行委員メンバーも子育て中の方が多く、
幼稚園や保育園などへのお迎えなどもあっての時間設定になっています。

Myブースの商品も、ご飯ものはこの3日間とも通常の2~3倍にし、
シフォンケーキもジャムも、この日は大好評でした!!
作りためたミニジャムたちも、ついに昨日で底をついてしまいました。
ありがたい限りです。

午後・・・母が懇意にしていただいている元国会議員の小原舞さんが、
ブースにも顔を出してくださいました。
ちょうど、通りかかられた実行委員長の木下恵さんと、
ツーショットを撮らせていただきました。
e0252905_91285.jpg


「おさんぽカフェ」「まんまみーあ」・・・と、
舞鶴の30代を中心とした若いママたちが企画・運営するイベント。
今までのイベントも、すべて平日の短時間開催にもかかわらず、
どこからこれだけの人がやってくるんだろうという人・人・人です。
そして、客層は・・・20~30代の若いママたちが8割。

3年前のあるイベントでの木下さんとの偶然の出会いをきっかけに
懇意にさせていただき、毎回出店依頼の声かけをいただいています。

自分の子ども世代と同年齢の方々に交えてもらっての出店が、
私をさらにパワーアップさせてもらっているようにも感じます。
まだまだ・・・・私、これからも楽しく頑張っていこうと思っています。

「まんまみーあ」大大盛況のイベントでした!!
皆さま・・・・お疲れさまでしたぁー!!040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-11-12 08:13 | 手づくり市&イベント