人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「セイヨウカラシナ」~いちめんのなのはな~

今年も由良川沿い一面に、黄色のじゅうたんが見られる頃になりました。
「セイヨウカラシナ」~いちめんのなのはな~_e0252905_5457100.jpg


私が山村慕鳥の詩に出会ったのは、中学生の時でした。
初めて「いちめんのなのはな」を読んだ時は、
あまりに単純な(子ども心とはいえ・・・大変失礼ですが)詩に驚きました。
その驚きがあまりにも印象的だったために、かえってしっかりと私の記憶に残りました。003.gif

「セイヨウカラシナ」~いちめんのなのはな~_e0252905_4485981.jpg

そして、年を重ねて・・・・20年ほど前にこの風景に出会った時に、
即座に・・・・「いちめんのなのはな」の詩が私の頭の中によみがえりました!!
そして・・・・子ども心に単純だなあ・・・と感じた思いは、
「圧巻!」という言葉に変わっていました。005.gif
そして、そして・・・・、
ようやく、山村慕鳥の「いちめんのなのはな」の心境にたどり着けたように感じています。016.gif

「セイヨウカラシナ」~いちめんのなのはな~_e0252905_449311.jpg

今年もこの風景を見ることができて・・・ホントに幸せだなと痛感しています。
・・・・命あればこその実感です。

「セイヨウカラシナ」~いちめんのなのはな~_e0252905_4494196.jpg

一般には、菜の花。
正式名は、「セイヨウカラシナ」といいます。
by akebonofan | 2015-04-25 05:24 | ぶらり花紀行