人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~

      ♬♬~君とよくこの店に来たものさ 
            訳もなくお茶を飲み話したよ~♬♬

今から40年ほど前、私が高校生の頃だったでしょうか?
当時、大ヒットしたフォークソング「学生街の喫茶店」の冒頭の歌詞です。

5月上旬に、金沢で偶然見つけたお店「煎りたて珈房ディーズ」です。
建物・お店の雰囲気・コーヒーの味・・・ともによくて、
この日(5月17日)の金沢滞在時間は、3時間程でしたが・・・・、
家人も「あそこの喫茶店で、お茶してから帰ろうか。」と言ってくれたので、
今回も立ち寄ってみました。

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_6132292.jpg
お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_6133312.jpg

「煎りたて珈房 ディーズ」は、
平成17年にオープンしたお店で、今年で10周年だそうです。
オープンした年に「第28回金沢都市文化賞」「第28回石川建築賞」を受賞されたとか。

2階の喫茶スペースから、1階部分を見下ろしてみました。

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_6135190.jpg

こちらは、1階奥にあるコーヒー器機のショップコーナーです。

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_8592860.jpg

2階のテーブル席からは、金沢の中央通りが見えます。

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_614263.jpg

この日は、「メープルシフォン くるみ入り」「チーズケーキ」
コーヒーは、「マリンガ エステート」をいただきました。

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_6141755.jpg

このお店では、コーヒー皿にこんなミニカードが添えられています。
酸味・苦味や原産国など・・・・・、
自分が飲んでいるコーヒーの特徴やルーツを知ることができるのも、
なかなか・・・・素敵なことだと思います。

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_6144144.jpg

帰り際・・・・自分が飲んだコーヒー豆の袋をのぞいてみました。

南アフリカに位置する「タンザニア」で栽培されたコーヒー豆が、
多くの人の手を経て・・・・金沢のコーヒー店に辿り着き、居場所を見つけ、
京都舞鶴から来た私たち夫婦が、そのコーヒーをいただく。
考えてみれば・・・・不思議なご縁です。
これも、「出会い~一期一会~」なんですよね。016.gif

お気に入りの珈琲店 ~金沢「ディーズ」~_e0252905_6145344.jpg

ごくごく普通にあたりまえのように過ぎていく日々の生活の、
ほんのささいなことの中にも、いろんな意味があり、数知れない歴史やエピソードが
あるのだろうと・・・・・つくづく感じます。

年を重ねてきたということでしょうか・・・???003.gif003.gif
by akebonofan | 2015-05-19 09:57 | ランチ&カフェしおり