人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

足立美術館 ~島根県安来市~

10月16日、日曜日。
朝の配達を終えた後、日帰りで、
島根県安来市にある「足立美術館」に行って来ました。

足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_09400219.jpg


私は、20代の頃、一度来館したことがありますが、
夫の「夢にまでみた念願の足立美術館」という熱い思いがあって、
夫のスポーツジムが休みの第三日曜日を利用して、遠出しました。

足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18202989.jpg


足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18203299.jpg


足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18203490.jpg


足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18212485.jpg



2003年から、13年連続の「庭園日本一」の庭園です。
足立美術館創始者の足立全康氏の「庭園もまた一幅の絵画である」の言葉に勝るものはないほどの、
見事すぎる庭園です。
片道4時間のドライブも苦にならならないほどの、圧巻でした。

足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18212979.jpg


足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18213421.jpg



展示品や絵画の撮影は、禁止なのでアップできませんが、
横山大観 の絵をはじめ、どれをみても、
口から出る言葉は、「すごい⤴⤴凄い❗素晴らしい❗」の連発でした。

日帰りなので急ぎ足でしたが、それでも3時間くらいはゆっくりとみて回りました。

足立美術館   ~島根県安来市~_e0252905_18215358.jpg


館内にある「喫茶 翠 みどり」で、コーヒータイムしました。
アイスクリームに熱いコーヒーをかけていただくという、
冷たくて熱い「コーヒークープ」をいただきました。
夫も私も、初物でした。\(^-^)/

午後4時、足立美術館をあとにして、ただいま中国自動車道を走行中です。
ちょっと慌ただしかったけど、
とっても充実した1日になりました。

夫いはく、「想像していた以上の庭園で感激だった❗」そうです。







by akebonofan | 2016-10-16 17:25